オヤジの臭い解消

top.jpg

加齢臭とは
2001年4月、資生堂リサーチセンター研究員の土師信一郎らにより、高齢者の体臭の原因の一つがノネナール(C9H16O)であることが発表された。「加齢臭」という言葉は、土師らにより「加齢により体臭も変化する」という概念を示す言葉として命名された。

この体臭成分は青臭さと脂臭さを併せ持つ。加齢臭は男性のみの症状との誤解も多いが、元々は臭いや体臭に敏感な女性向け商品開発の研究のために発見された物質の一つである。男性は主に40歳代以降、女性では主に閉経後に増加傾向が見られる。

加齢とともに増加しノネナール発生の原因となる物質の一つは、ヘキサデセン酸である。ヘキサデセン酸には臭いはないが、分解されるとノネナールを生成するため、分解したヘキサデセン酸は、蝋燭(ろうそく)・チーズ・古本のような臭いがする。ノネナールはアルデヒド類であるため、アルコールから生成されたアルデヒドもノネナールの原料となっている。

喫煙者の場合、非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向があるが、このメカニズムについてはまだ解明されていない。
オヤジ臭とは
加齢臭に加え、二日酔いや喫煙、不規則な生活習慣や偏食、あるいは高血圧などが原因といわれている【メタボ臭】や、肝機能やストレス起因の免疫機能低下が原因といわれている【疲労臭】がいっしょくたになって、独特のオヤジ臭さを発生させるのです。

オヤジ臭の解消策
では、これらの臭いを解消するには、ノネナールの基質となるアルコールフェノール類、アルデヒド類、脂肪酸を減少させることが重要である。
ヘキサデセン酸の分解の抑制 には酸化還元剤と抗菌剤が有効である。加齢臭自体は身体を清潔に保つことに加え、機能性香料またはミョウバン溶液である程度抑えることができる。

オヤジ臭解消具体策

中年男性に柿渋石鹸!【男のたしなみ】

今、悩める中高年に大人気の石鹸がこの柿渋石鹸【男のたしなみ】キメの細かい泡がしっかりと洗い上げる!



具体的な解消法としては、まずは、清潔を保つことである程度解消できるでしょう。
しっかりと汚れを落とし、臭い原因である雑菌の付着を抗菌作用に高い成分を含んだ石鹸・ソープを紹介します。

加齢臭が気になる方に薬用デオドラントソープ【颯香力】 

体臭、汗汗、加齢臭が気になる方に佐藤製薬が作成した薬用デオドラントソープです。



男のワキガを10秒で!【クリアネオ】

ボディーソープ わきがクリームで話題になっているクリアネオから メンズ用のボディーソープがついに登場!



脇や頭に汗をかきやすい体質の方や革靴を履き続けるかたは、お風呂で清潔に洗い流すだけでは困難と思われる方には、予防のためのデオドランド、携帯に便利なクリームタイプが便利です。

汗と雑菌をブロック!臭い解消

汗のにおいが気になるかたのために研究して開発させたのがNULLデオドラントゲルです。



男のワキガを10秒で!【クリアネオ】

ボディーソープ わきがクリームで話題になっているクリアネオから メンズ用のボディーソープがついに登場!



抗菌・消臭加工された靴下・肌着、更には衣類に抗菌・予防を施すスプレーも超便利グッズです。

衣類の抗菌消臭ヌーラビオ

ワキガ・体臭・汗臭・加齢臭やタバコ臭・魚臭・ペット臭の臭い対策として驚くほどの効果で高い支持を頂いております。


この記事へのコメント